2023年12月31日

★12月の振り返り…★

というよりは、今年1年の…

いやいや、40年生きた今までの人生の振り返りをしようと思いました。


このブログは僕と親しかった利用者の方も多く見ているので、少しだけ僕の生い立ちを語ろう。


22歳くらいに内地の学校を卒業して、沖縄に変えると特にやりたいこともなく、フラフラと転職と就職を繰り返していました。


登録派遣も含めるとそれこそ、30種類くらいの業種を経験したんじゃないかな?


心のなかでは、「いつか、好きになるようなハマるような仕事に巡り合うだろう」と楽観しておりましたが、結論から言うと、まったく無いですね('ω')ノ

唯一ハマったのパソコン講師くらい。ある日潰れそうなパソコン教室で最後の講義をしていると、たまたま僕の恩師が受講生できていて、「どうせなら障がい者にパソコンを教えてみない?」という一言がきっかけで、「チャレンジドセンターてぃだ」に就職しました。

ほんとは3か月で辞める予定だったけど、結果的には9年ほどいましたな。

あれだけ転職癖があった僕がなぜ9年も続いたんだろうって、自分でもほんと不思議であたらめて振り返ると、やっぱ人の良さだったのだろうて思いました。

チャレンジドセンターてぃだで働く職員たちは、家族のような友達のようなとても楽しく居心地の良い場所でしたよ。

これは当時の僕が作ったHPね。しょぼいけどっ(´・ω・`)


てぃだ


まぁ、僕自身の「生き方」「捉え方」「考え方」が、非常に衝動的というか、刹那的というか、ポッと頭に思いついたことにすぐに飛びつくような、後先何も考えずに行動してましたね。


『Kさんへ』
君はパソコンとゲーム好きで、いつもパソコンの分解清掃なども興味を持って楽しみながらやっていましたね。だけど、てぃだでの過ごし方にちょっとマンネリしてる感じ。そんな君を誘惑しようとeスポーツに特化した事業所を一緒に体験しに行きましたね!(*´艸`*) 僕もてぃだの職員の誰もが、そこに行くんだろうなって思っていました。だけど君は自らの意志で農作業の事業所を選びましたね。
今もそこに居るかわからないけど、君が以前に定年した両親の農作業を一緒に手伝いたいと言っていたので、今回の事業所選択はとてもいい決断だと思いました。

『Hさんへ』
いつも勉強を頑張っていましたね。この前にてぃだに遊びに行ったら、「学べるものが無い」と言っててぃだを辞めたことを知りましたよ。しかし本当に学ぶべきは、人から教わるものでなく、自分自身が教えてくれるさ。それに気づくまでに色々と悩みながら成長していってくださいね!('ω')ノ


ふぅ。


今思うと、僕は「てぃだ」という場所と人間に麻薬のように依存していた気がする。「俺の居場所はここしかない」という強い強迫観念の思いでやってきた気がする。

そこを去るという決心をしたときに、「本当にそれでいいのか?他の会社でやっていけるのか?」という強い禁断症状チックなこともありましたが、何とか無事にやってこれてる感じ。今の会社では9月から業績もアップして、来年の4月には新しい事業所も立ち上げることも決定しました。


これも、全部てぃだで鍛えられた9年間のおかげだなって思っております。


ふぅ。


ヒト・モノ・カネ…


生きる上で必要な3要素ですが、転職をきっかけに僕がそれらを捨て去る、というか拭い去ることにしました。


また、児童への接し方や指導するなかで、人と向き合う前にまずは自分から、をテーマに2024年はやっていこうと思います。


「まずは自分を知ること」「自分が何者で、何がしたいのか?」というのをテーマに、これまで半ば無意識的におこなってきた行動や考えについて、より深く向き合っていけるような生き方をしようと思います。


最後になりますが、先日にcompassの崎原さんに青空マーケットの開催日について伺いました。

来年の3月の青空マーケットの開催日に僕も遊びに行こうと思います!!今までお世話になった事業所や利用者の方に別れの挨拶をしたいと思いますので、KさんもHさんもおいでね~('ω')ノ


人生とは…







出会いと別れの連続である。






縁のある人も無い人も、すべての人とその家族の健康と不老長寿を願っております。


では、今年もお世話になりました。


また、明日からは新年が始まり、1月6日には私たちのダンスイベントがありますので、いつも通り告知しますねー。



おわり。



Posted by スタジオこめちゃん at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
スタジオこめちゃん
スタジオこめちゃん
社会福祉士
※社会福祉士会会員
【所属委員会】
・司法福祉委員会
・高齢者委員会
・社福国試対策委員会

社会福祉法人ニライカナイ
こども発達支援センター
・児童発達支援
・放課後デイサービス

ついでにオペラ歌手の知花かつあきさんのアシスタントしてます('ω')ノ