2023年11月01日

★10月の振り返り…★

ふぅ。

10月に入り、だいぶ肌寒くなりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?('ω')ノ

僕はいたって元気です!というより、毎日児童から元気をもらっていますな。

さて、特にテーマを決めているわけでなく、その場で「必要」と感じたことを実践していく、この振り返りですが、10月を思い返すと、「とりあえず怒らない事」ではないかなと思いました。

何かに熱中しているときや、集中しているときに頼み事されたりすると、一瞬イラっとしておりましたが、それを意識して止めることにしました。

正確には怒りを止める事はできずに、いつも通り『イラっ』と来るのですが、その瞬間に、「俺は今怒っているぞ!」と自分に言い聞かせてすぐに消失するようにしております。


やっぱ怒りという感情は、精神衛生上良くないね。

あとは晩酌を止めたことだな。

これが一番大きくて、翌朝にピシャっと起きてパワフルでいい気分で仕事ができます。たまに朝4時に起床して5時に出社するときもあります(笑)

その影響か、顔のたるみというかむくみが無くなってシャキッとした顔立ちに戻りました。そして一日のジョギングの距離が3.3キロから3.5キロに微増しました。


晩酌しているときは、どんなに走ってもサイクリングしても65キロから体重が落ちなかったけど、先週に計ったら61.7キロまで落ちていました。やっぱアルコールは太る性質があるかもしれんな。


僕の場合は標準体重が62キロなんで、来年の健康診断で問題なさそうです。


あと、このブログを書いているときに、ちょっとした金銭トラブルがあったけど、これも次回12月の課題だな。お互いに悪意はなく、勘違いから発生した問題なので、商談のときに曖昧にしなければよかったなと強く思いました('ω')ノ


これも自身の甘さからの結果ということで勉強代として受け取ります!


それでは、皆様も良い11月をお過ごしくださいませ~( ^^) _旦~~


おわり。
  


Posted by スタジオこめちゃん at 21:46Comments(0)

2023年10月28日

★車いすの贈呈!★


ふぅ。

品行方正…

日頃の行いが良いためか、日本赤十字より未使用の車椅子を2台とも頂けることになりました。('ω')ノ










この日本赤十字の方とは大庭学園の社会福祉学科の同期でしたが、特にお話したことはありませんが、同じLineグループでつながっております。

このことを上長に伝えたら、とても喜んでおり、上長も一緒に挨拶もかねて車椅子の引き取りに行く予定です!!!


なんとなく僕もうれしくなって、たまにはいいビールでも飲もうと思って、小禄ジャスコの酒店コーナーで適当に4本とって会計したら、その金額にビックリドンキー!\(◎o◎)/!




しかも、家に帰って表示ラベルをよく見ると、「発泡酒」だしっ( ゚Д゚)





繊細で高級志向の僕は発泡酒などのリキュール類を飲むと翌日に変な頭痛がして、その日一日ブルー状態になるから飲みたくないんだよね…


しかも、あんま冷えてねーし。( `ー´)ノ (怒)


正直いうと、4本中で美味しかったのは1本だけで、なんか損した気分になりながら悶々としておりましたが、缶のロゴがかっこよかったので、今回は勉強代として許すことにしよう。





口直しも兼ねて今日はふつーにオリオンビールでも飲むか。

いろんな値段と種類のビールを飲んでるけど、やっぱ地元のスーパーで買うオリオンビールが一番よ!!!!


皆様もお酒はほどほどにしてくださいませ~( ^^) _旦~~


おわり。




  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:23Comments(0)社会福祉

2023年10月24日

♪ ちんぬくじゅうしい ♪


おはヨーグルト('ω')ノ

ふぅ。

だんだんと肌寒くなりますなぁ。


というわけで、オペラ歌手の知花さんの歌をアップしましたぁ~♪






てか、訳して気づいたんだけど、この歌って前田さん宅のおばーの話だったのかっ!!('ω')ノ  


Posted by スタジオこめちゃん at 07:45Comments(0)音楽

2023年10月21日

★本日はFC琉球の試合日です!!★


おはようございます。

本日は泡瀬にあるタピック県総ひやごんスタジアムにて、FC琉球の試合イベントがあります。

私たち、社会福祉法人ニライカナイは琉球ノビッターズという児童だけのダンスチームを持っております。そしてFC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズの姉妹チームとして、試合開始前に盛り上げておりますので、ぜひご来場くださいませ!!!









  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:30Comments(0)

2023年10月17日

★PCオーディオの再構築…★

ふぅ。

パソコンを極めし者として、人生の大半を捧げてきたといっても過言ではないが、新たな発見があったので備忘録もかねて投稿しようと思う。
2009年に初めてパソコンを自作して、その時から音響を良くしようと思って、ずっとサウンドブラスター製のサウンドカードを使ってYoutubeや映画、ハイレゾ音源などを楽しんできました。

※ちなみにサウンドブラスター社は台湾のTek企業で昔からパソコンの周辺機器を製造している会社だ('ω')ノ

最初はパソコンにオンボードされているイヤホン端子から各種スピーカーやヘッドフォンに繋げて音楽を楽しんでいたが、すぐに当時5,000円くらいの同社のサウンドカードであるX-FIシリーズを使っていた。

初代(約5,000円)




正直言うと、あまり違いは分からなかったが、その3年後くらいに15,000円くらいの同社製のサウンドカードを購入。

2代目(約15,000円)





そして、2021年に38,000円の同社30周年記念の超高級サウンドカードを購入…


3代目(約38,000円)




そして、その38,000円のサウンドカードが壊れたのを機に、新規に構築しようと思って、今の自作PCからすべてのパーツを取り外しました。
つまり、約13年ぶりにオンボードの音を聞くことになりました…


そしたらなんと…




音に深みが無い…( ゚Д゚)




というか、雑というか、これを聞くくらいなら何も聞かないほうがいいと思えるくらい音が酷いことですっ( ゚Д゚)
PCの音を良くしようと、サウンドカードを購入してきたけど、改めてその大事さに気づきました。

やっぱ「慣れ」って怖いですな!!!!

というわけで、次年度は心機一転で奇抜なパソコンを自作しますので楽しみにしてくださいね('ω')ノ





※画像はmasterframe 700というPCケースです。ケースというより、剥き出しの外骨格なような感じですな。


次回作の音響システムは、人生初の外付けオーディオインターフェースで組もうと思っております。


既存のシステムを一新しますので、乞うご期待っ。では、皆さんも良いパソコンライフをっ('ω')ノ


おわり。

  


Posted by スタジオこめちゃん at 00:52Comments(0)パソコン♪

2023年10月15日

★グリーンフィールド★


こんばんは。

久々の食レポなり('ω')ノ

今回は絶対に行くべきお店を紹介しよう!!


仕事帰りに無性にステーキが食べたくなって、ネット検索していたら出てきました。


その名も「グリーンフィールド」


グーグルの口コミを見ると、評判がよかったので早速行ってみた。

お店外観↓





店内の様子↓




店内は沖縄の昔からあるレストランって感じ。座敷もあって家族連れでも気軽に入れそう。

というわけで、さっそくのステーキを注文し、5分くらいしてサラダとスープが到着しました。
しかも飲み物がオキナワンアイスティーで懐かしい感じ!!









そして念願のステーキ到着。





見よっ!この肉厚っ( ゚Д゚)

300gで2,200円というコスパの良さでしたが、肝心のお味のほうは絶品でした!!


【総評】
正直あまり期待していなかったけど、「俺、肉食ってる!」と感じるくらいの美味さ!!そして、口コミにあったけど、独特のスープも美味い!!最初はかぼちゃのスープかな?と思ったけど、なんだろうね!そうそう、2年くらい前にゴリが北中のステーキ店エメラルドの4,000円くらいの1ポンドステーキをYoutubeでアップしていて、僕も釣られて食べに行ったけど、それよりも肉の風味というか匂いというか味を感じましたね。

ぶっちゃけると、沖縄のステーキ店って当たり外れが非常に多く、かつステーキ自体2000円以上するから、あんまり新規のお店に冒険できないんだよね。だから最近は無難に「やっぱりステーキ」でイチボステーキばかり食べているけど、今後はずっとグリーンフィールドに行こうと思いました。

僕個人的に一番美味しいと思ったステーキ店は2015年に行った泡瀬にある「レストラン国」のテンダーロインステーキでした。肉厚のステーキの周りにベーコンでぐるぐる巻きされていて、250gで3,500円くらいしたんじゃないかな?たしかロブスターも乗っけると4,000円超えていたと思う。

今回訪れたグリーンフィールドもそれに劣らない味でしたし、300gで3,500円の大麦牛?とかのステーキもあったので、最初からそれを食べればよかったと非常に後悔…(´;ω;`)ウゥゥ 次回行くときはそれとポテトフライを注文してみようかな!!!

とりあえず、ぜひ行くべしっ( `ー´)ノ

HP↓

グリーンフィールド









  


Posted by スタジオこめちゃん at 20:57Comments(0)食べ物♪

2023年10月10日

★学びの場★

ふぅ。

本日は5年前から引きこもり支援等で、お世話になっているうるま市石川の福音教会でパソコンのセミナーをやってきた。




今までボランティアで教えていた方がパソコン講座を辞めるそうで、今までの様子と進捗の確認もかねて行ってきました。








途中から年配の方も参加しましたが、その方はずっと眉間にしわを寄せながら、ずっと不満そうに聴講しておりましたな。


講座は1時間程度で終わり、そしたらその方が、「難しすぎてまったくわかりません。これは試験対策ですよね。私はパソコンが使えるようになりたいだけです。これなら〇〇という初心者向けパソコン講座に行きます!」


と、少し怒り気味に言っていたのですが、僕は傾聴姿勢でずっとニコニコしながらお話を聞いておりました。


まぁ、一口にパソコン講座と言っても種類も難度も多岐に渡るし、たまたま自身が想像していたのと違っていたことが不満にうっ憤が溜まったのでしょう。


後ほど教会の神父さんに、その方の希望に添えずに申し訳ないことを伝えると、「今日はありがとうございました。専門家に教えて頂いていることが伝わってくるひと時でした」と、お世辞にもありがたいお言葉を頂きました('ω')ノ


正直言うと、僕はすべての受講生から認められようとか、気に入られようとかまったく思ってないので、その方が望まれるような教室と先生を見つけることが楽しく学べる秘訣かなって思います('ω')ノ


そうそう、僕は自他共に認めるほどの生粋のパソコンマニアであり、よく人様のパソコンの修理や相談はがありますが、気が向いたときにしかやらない超気分屋です('◇')ゞ


1回や2回断られても、めげずに相談し続ければ、いつかは気が向くかもしれません(笑)



というわけで、本日はお疲れ様でした ('ω')ノ

  


Posted by スタジオこめちゃん at 22:51Comments(0)しょうもない話・・・

2023年10月05日

★FC琉球の試合イベント 10月7日★

おはようございます。

今週土曜日の10月7日はFC琉球の試合がございます。

公式チアダンスグループの琉球ボンバーズと姉妹グループの社会福祉法人ニライカナイの琉球ノビッターズもダンスパフォーマンスを披露しますので、ぜひおいでくださいませ~('ω')ノ










ご来場お待ちしておりますぅ~
  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:11Comments(0)

2023年10月04日

♪ ほほにかかる涙 ♪

ふぅ。

おはようございますっ('ω')ノ

沖縄を代表するテノール歌手の知花さんの歌をアップしましたー♪♪

『ほほにかかる涙』



  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:14Comments(0)教育

2023年10月01日

★9月の振り返り…★

ふぅ。

ついに2023年の9月が終わりましたね…

皆様は今月はいかがお過ごすでしょうか?('ω')ノ

そうそう、2週間前くらい前にあまりにも暇すぎて家の近所をジョギングしていたら宜野湾のTSUTAYAが跡形も無くなっていたことに気づきました。





以前の風景↓




この風景を見たときには一瞬中学校と高校の時を思い出しました。


しょっちゅう学校をサボって、TSUTAYAを中心にウロウロしていたなぁ~と感慨深いものがありますな。


今思うと、当時のTSUTAYAは大盛況で、学生や社会人が一番多くいて活況のあるお店でしたよ。こういう感じが永遠に続くんだろうな~と子どもながら思っていましたが、たった30年で廃業となってしまった。

つい先日も小禄のTSUTAYAだっけ?閉店したニュースがあって、今までありがとうみたいな手紙とか紹介されていました。

子どものころに見た、あの懐かしい活況が永遠に続くんだろうと思っていたけど、時代によって淘汰されるんだな。

まぁ、思い出に耽るのもこのくらいにして本題に戻ろう。


僕の9月の取り決めは、『今日出来ることは今日やる。明日に持ち越さない』


なんか、新入社員の基礎研修で使われそうなフレーズですな('ω')ノ

ちょうど、入社して半年経って有給休暇も付与されたので、メリハリつけて頑張っていこうと思います。


あと、先日の30日はFC琉球の試合でした。





結果は2-2の引き分けらしいけど。


私たち、ニライカナイのダンスチームの琉球ノビッターズと琉球ボンバーズも盛り上げてくれましたよぉ~('ω')ノ

琉球ノビッターズ











琉球ボンバーズ






また、今日から10月が新しくスタートします。小さな目標を持ってコツコツとやっていきましょう~!!!

  


Posted by スタジオこめちゃん at 10:20Comments(0)

2023年09月26日

♪ La Spagnola(スペイン娘)♪


おはようございます♪

知花さんの歌をアップしました!!


La Spagnola(スペイン娘)



  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:44Comments(0)音楽

2023年09月25日

★FC琉球の試合イベント★


おはようございます。

題名の通りですが、今週の30日の土曜日にFC琉球の試合があります。



FC琉球の公式チアダンスの琉球ボンバーズと、そしてその傘下であり、社会福祉法人ニライカナイのダンスチームの琉球ノビッターズのダンスパフォーマンスもありますので、ぜひ皆様おいでくださいませ~。


琉球BOMBERZ






琉球ノビッターズ

  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:37Comments(0)

2023年09月21日

★何気ない写真のアレンジ…★

おはようございます。

先週にて泡瀬の沖縄県総合運動公園で撮影したので、練習がてら加工してみました!

4人の人物を消去して、青空から夕陽に変えてみました♪





あと、11月から真玉橋の福祉カフェでPhotoshopの資格取得講座も開講しますので、ご興味ある方は連絡くださいねー♪

おわり。

  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:29Comments(0)パソコン♪

2023年09月19日

★スペシャルイベント ありがとうございました!★

おはようございます。

先日にお伝えした9月17日の福祉イベントですが、大いに盛り上がりました!!

三日間の来場者数は…

1日目 231名
2日目 323名
3日目 363名

合計  917名


となっており、初めての開催なのですが、予想よりも多くの来場者に来ていただきました。

展示会の様子↓














主催の友利敏幸様、琉球ボンバーズの皆様、そして琉球ノビッターズの皆様、本当にお疲れさまでした!!

皆様のダンスパフォーマンスは最高でした!!

これからも、FC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズ、そして私たち社会福祉法人ニライカナイのダンスチームの琉球ノビッターズをよろしくお願いいたします!!!



  


Posted by スタジオこめちゃん at 07:55Comments(0)社会福祉

2023年09月17日

♪ La mer(ラ・メール)♪


おはようございます。

知花さんの歌をアップしました♪







また、先日にお伝えしたスペシャルイベント『福祉×教育×お笑い』が、県立美術館で行われており、本日の10時から琉球ノビッターズと琉球ボンバーズのオープニングでダンスを披露しますので、ぜひみてくださいませ~m(__)m


  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:42Comments(0)音楽

2023年09月13日

★スペシャルイベント 福祉×教育×お笑い★

ふぅ。

おはようございます!

今週の日曜日の17日に沖縄県立美術館にて、
スペシャルイベント 福祉×教育×お笑いのイベントがございます!




私たち社会福祉法人ニライカナイも協賛しており、利用者が制作した物の展示もあります。



また、当日は私たちニライカナイのダンスチーム琉球ノビッターズとFC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズもステージパフォーマンスを披露しますので、ぜひご来場くださいませ!!!










また、余談ではありますが今回MCを務める知念だしんいちろうさんは、小中学校で僕と同級生でした。特に話したことはないけど、30年ぶりに話しかけてみようかな('ω')ノ


おわり。



  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:30Comments(0)教育社会福祉

2023年09月12日

♪ 沖縄育ち ♪


おはようございます。

知花さんの曲をアップしましたので、ぜひご視聴くださいませ~。




  


Posted by スタジオこめちゃん at 11:00Comments(0)教育音楽

2023年09月07日

♪ 坊がつる讃歌 ♪

おはようございます♪

久しぶりに、知花さんの歌をアップしました!!

知花さんの歌は、ブログで紹介したりしなかったりのてーげーでしたが、これからはできるだけ当ブログでも告知していきたいと思います('ω')ノ





  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:00Comments(0)教育音楽

2023年09月04日

★8月の振り返り★


ふぅ。

毎月の月末に振り返りブログを書くことを目標にしていますが毎回遅れております。守ったのは1回くらい('ω')ノ

皆様は8月は同お過ごしですかね??

僕は今年は厄年のせいか、物が良く壊れました。しかも、高級品がっっっっ(;´д`)トホホ
45万のRAZERノート、4万円の高級サウンドカード、そして先週に愛車のブレーキ…

てか、人生初めてレッカー車を頼みましたよ( `ー´)ノ

まぁ、これも何かしらの試練なのだろうと前向きに捉えております('◇')ゞ

おっと、本題に入ろう。


実は私たちニライカナイでは、数年前から構想のあった『保護者会』という企画を行いました。普段から児童の様子をムービーにして、成長過程や職員との関わり合いなどを知ってもらうために行いました。




最後に色紙と手作りクッキーの贈呈式もあって、ちょっとした感動を呼ぶ一大イベントでしたね。


また、話変わりますが、私たちはFC琉球の公式チアダンスチームと提携しており、活発な児童もチアダンスの一員としてダンス活動を頑張っております。後個人的に思ったのが、やっぱり写真だけのスライドショーよりも、テロップを入れての動画のほうがわかりやすく、コミカルに表現できると思いました。

うまい表現ができなくて、何度も挫けそうになったヘッポコ動画クリエイターとして、またヤル気がでてきましたよっ('ω')ノ


琉球ノビッターズ





8月12日には1万人イベントとして、ハーフタイムにダンスを披露しました。





ダンスをきっかけに生活や人生が変わり、そして人としての成長があるんだなーと感心しました。
今は中学生~高校生までの男女10人くらいで活動しており、メンバーも募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください!


本当はプロモーションビデオも制作して、YoutubeとかSNSにアップしたいけど、保護者の方に確認をとってから大々的に告知していこうと思います。

琉球ボンバーズ




これからも、琉球ノビッターズ琉球ボンバーズを応援してくださいね!


琉球ボンバーズの公式HP↓

琉球BOMBERS


おわり。
  


Posted by スタジオこめちゃん at 10:56Comments(0)社会福祉しょうもない話・・・

2023年08月11日

★吾妻家 (沖縄市)★

ふぅ。

本日はヒマだったので、久々に食レポ!!

僕は無類のラーメン好きですが、健康に気を使っているので実際は2か月に1回に食べるかどうかなので、めっちゃ気になっているお店を最優先にしております('◇')ゞ


というわけで、僕の大好きな家系ラーメンの本場っぽいので早速行ってみました。






ちなみに、駐車場も12台も確保されており、セダン系の大きな車もふつーに駐車できる感じですな。








吾妻家って、内地の本格的な家系ラーメンなのかな?もしかしたら、あの有名な元祖家系の吉田実さんの暖簾分けかな?色々な期待が渦巻くなかで、入店しました。

鉢巻に白い長靴というまさに家系スタイルというべき服装のスタッフたちでした!

そして、卓上には色々な調味料がありました。食べているときに味が飽きたら投入しようかな。



そして、注文してから10分程度で到着しました!!

全部載せの豚骨醤油ラーメンの登場ですぅ~('ω')ノ




そして、あっという間に完食('◇')ゞ



【総評】
うまい!家系って武蔵家さんしか知らないけど、めっちゃ癖があってあまり人におススメしないですけど、ここの吾妻家さんは万人受けする味でした。お客さんもおばあちゃんから若いカップルまで色々おりました!また、口コミに「麵が細い」とかってあったけど、僕が見た感じだと、そんなに細い感じはしなかったけど、縮れた中太麵でスープにマッチしてとても美味しかったです。もしかしたら、この麵が有名な酒井製麺ですかね??わかる人教えてちょ。僕は初めてなので、味の濃さと油の量は「普通」にしましたが、いいしょっぱさで固いお米が無限に食べるくらいでした!!まぁ、にわか仕込みのラーメンマニアとして、僕が知っている家系は武蔵家さんと泡瀬の大桜さんですが、今回訪れた吾妻家さんは、いい意味で重厚さも無くて、気軽にいつでも食べれる味でした。チャーシューは薄い生ハムのようで、人によって好みがありそうですな!

とりあえず一度は行くべしっ( `ー´)ノ

お店紹介ページ↓
吾妻家

おわり。


  


Posted by スタジオこめちゃん at 21:13Comments(0)ラーメン♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
スタジオこめちゃん
スタジオこめちゃん
社会福祉士
※社会福祉士会会員
【所属委員会】
・司法福祉委員会
・高齢者委員会
・社福国試対策委員会

社会福祉法人ニライカナイ
こども発達支援センター
・児童発達支援
・放課後デイサービス

ついでにオペラ歌手の知花かつあきさんのアシスタントしてます('ω')ノ