2024年01月07日

♪ END OF THE WORLD ♪

おはようございます。

新年早々、知花の弾き語りをアップしましたのでぜひご視聴くださいませ~('ω')ノ




  


Posted by スタジオこめちゃん at 10:53Comments(0)音楽

2024年01月05日

★1月6日 餅つき大会イベントのお知らせ★


みなさま。

あけましておめでとうございます。

今年は初っ端から、僕が居た石川県輪島での大地震や飛行機事故など多くの災難がありました。

改めて、健康や安全があたりまえでなく、事故や病気は決して他人事じゃないなと思い返す所存です。


と、暗い話ばっかりでは面白くないので、新年早々にイベントの告知をしますっ('ω')ノ

明日の6日土曜日ですが、私たち社会福祉法人ニライカナイのダンスイベント&餅つき大会があります。また、FC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズも出演しますので、ぜひおいでくださいませ。




私たち、社会福祉法人ニライカナイは琉球ノビッターズという児童だけのダンスチームを持っております。そしてFC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズの姉妹チームとして、今回も参加いたします。




  


Posted by スタジオこめちゃん at 20:36Comments(0)

2023年12月31日

★12月の振り返り…★

というよりは、今年1年の…

いやいや、40年生きた今までの人生の振り返りをしようと思いました。


このブログは僕と親しかった利用者の方も多く見ているので、少しだけ僕の生い立ちを語ろう。


22歳くらいに内地の学校を卒業して、沖縄に変えると特にやりたいこともなく、フラフラと転職と就職を繰り返していました。


登録派遣も含めるとそれこそ、30種類くらいの業種を経験したんじゃないかな?


心のなかでは、「いつか、好きになるようなハマるような仕事に巡り合うだろう」と楽観しておりましたが、結論から言うと、まったく無いですね('ω')ノ

唯一ハマったのパソコン講師くらい。ある日潰れそうなパソコン教室で最後の講義をしていると、たまたま僕の恩師が受講生できていて、「どうせなら障がい者にパソコンを教えてみない?」という一言がきっかけで、「チャレンジドセンターてぃだ」に就職しました。

ほんとは3か月で辞める予定だったけど、結果的には9年ほどいましたな。

あれだけ転職癖があった僕がなぜ9年も続いたんだろうって、自分でもほんと不思議であたらめて振り返ると、やっぱ人の良さだったのだろうて思いました。

チャレンジドセンターてぃだで働く職員たちは、家族のような友達のようなとても楽しく居心地の良い場所でしたよ。

これは当時の僕が作ったHPね。しょぼいけどっ(´・ω・`)


てぃだ


まぁ、僕自身の「生き方」「捉え方」「考え方」が、非常に衝動的というか、刹那的というか、ポッと頭に思いついたことにすぐに飛びつくような、後先何も考えずに行動してましたね。


『Kさんへ』
君はパソコンとゲーム好きで、いつもパソコンの分解清掃なども興味を持って楽しみながらやっていましたね。だけど、てぃだでの過ごし方にちょっとマンネリしてる感じ。そんな君を誘惑しようとeスポーツに特化した事業所を一緒に体験しに行きましたね!(*´艸`*) 僕もてぃだの職員の誰もが、そこに行くんだろうなって思っていました。だけど君は自らの意志で農作業の事業所を選びましたね。
今もそこに居るかわからないけど、君が以前に定年した両親の農作業を一緒に手伝いたいと言っていたので、今回の事業所選択はとてもいい決断だと思いました。

『Hさんへ』
いつも勉強を頑張っていましたね。この前にてぃだに遊びに行ったら、「学べるものが無い」と言っててぃだを辞めたことを知りましたよ。しかし本当に学ぶべきは、人から教わるものでなく、自分自身が教えてくれるさ。それに気づくまでに色々と悩みながら成長していってくださいね!('ω')ノ


ふぅ。


今思うと、僕は「てぃだ」という場所と人間に麻薬のように依存していた気がする。「俺の居場所はここしかない」という強い強迫観念の思いでやってきた気がする。

そこを去るという決心をしたときに、「本当にそれでいいのか?他の会社でやっていけるのか?」という強い禁断症状チックなこともありましたが、何とか無事にやってこれてる感じ。今の会社では9月から業績もアップして、来年の4月には新しい事業所も立ち上げることも決定しました。


これも、全部てぃだで鍛えられた9年間のおかげだなって思っております。


ふぅ。


ヒト・モノ・カネ…


生きる上で必要な3要素ですが、転職をきっかけに僕がそれらを捨て去る、というか拭い去ることにしました。


また、児童への接し方や指導するなかで、人と向き合う前にまずは自分から、をテーマに2024年はやっていこうと思います。


「まずは自分を知ること」「自分が何者で、何がしたいのか?」というのをテーマに、これまで半ば無意識的におこなってきた行動や考えについて、より深く向き合っていけるような生き方をしようと思います。


最後になりますが、先日にcompassの崎原さんに青空マーケットの開催日について伺いました。

来年の3月の青空マーケットの開催日に僕も遊びに行こうと思います!!今までお世話になった事業所や利用者の方に別れの挨拶をしたいと思いますので、KさんもHさんもおいでね~('ω')ノ


人生とは…







出会いと別れの連続である。






縁のある人も無い人も、すべての人とその家族の健康と不老長寿を願っております。


では、今年もお世話になりました。


また、明日からは新年が始まり、1月6日には私たちのダンスイベントがありますので、いつも通り告知しますねー。



おわり。

  


Posted by スタジオこめちゃん at 22:53Comments(0)

2023年12月27日

★引きこもり支援2★


ふぅ。

以前にお話しした30代半ばでIT系を目指しているひきこもりの方とお会いしました。

彼は沖縄開発青年隊も修了しているし、若い時から職を転々としているところなど、なんか僕と似てるので、職業訓練以外にもアドバイスできたらなぁ~と思いました。

ひきこもりって聞くと、根暗でやせ型でボソボソ喋るイメージあると思うけど、彼はそれとは真逆で、ガタイのよい体格と屈託のない笑顔、そして礼儀正しさもあって好感の持てる好青年って感じです。

今回の親子は恩師の紹介であるが、恩師曰く、母親は彼のことでお父さんと本人の板挟み状態が何年にわたって続いて相当苦悩したらしい。

IT系の訓練を通おうとしていると、母親から聞いていたので、来年開講予定のポリテクセンターの情報を色々とプリントアウトして準備しておりました。

そしたら、彼は持参したプリントを見せてくれ、そこには来年開講予定の求職者支援訓練でプログラマー養成科の案内を見せてくれました。

なんだ!受動的でなく、ちゃんと自分で色々と調べたりしてるじゃんって思って感心しましたよ。特に対人恐怖もなく、車の運転も普通にできるので、思ったほど深刻な方じゃなくてよかった。


1時間くらい話して、最後には親子そろって笑顔で「今日はありがとうございました!」と言われると、言われたこっちも気持ちよくなりますな。別に人助けが好きなわけじゃないし、頼まれると断れない性格で、しょっちゅう難儀してるけど、こういうのも悪くないと思いました。


僕も公共職業訓練の運営と講師をしていたので、最後に彼に面接に受かるテクニックを授けました。


言おうかどうか迷ったけど、「やりたい仕事と、合っている仕事は別のこともある。でも今はあなたが見つけたやりたい道を選びなさい。職業訓練に合格したらまた教えてくれ('ω')ノ」と言って終わりました。


人は何かしら目標や希望を持つと、活き活きした顔つきになる。


それを見ているだけで、楽しくなるし、こっちも元気になってくる。



ふぅ。



話は変わるけど、本日に僕が尊敬している別の恩師に「保護司もやってみないか?」と言われた。


「恥ずかしいですが、僕は昔に保護司にお世話になって家庭裁判所も体験しましたよ!」と言ったら、


恩師:「私もだよ(笑)」


その恩師は仏教を信じているので、二人で人生や業(カルマ)、六道輪廻について楽しく語り合いましたっ('ω')ノ


おわり。






  


Posted by スタジオこめちゃん at 22:24Comments(0)社会福祉

2023年12月24日

♪ 君恋し ♪


ふぅ。

おはようございます。

めっちゃ寒くなりましたね。皆様も体調に気を付けて年末をお過ごしくださいませ。

あと、先日に330沿いから職場に向かった時に2件の交通事故があり、夕方に会社近くを闊歩していると、目の前でドカーンと大きな音とともに、タイヤが外れて道路に転がってきました( ゚Д゚)

幸い、だれもケガ人はおりませんでしたが、師走の時期は本当に事故が多いので、皆さんも運転には気を付けてくださいませ~('ω')ノ


というわけで、今年最後の曲になる知花さんの歌をアップしました。








  


Posted by スタジオこめちゃん at 11:09Comments(0)音楽

2023年12月17日

★久々のひきこもり支援★


ふぅ。

本日はユニクロに行こうと思っていたが、急遽恩師から電話があったのでユニキャンして話を聞いてきました。恩師も今年で83歳だから、後悔がないようにできる限りお会いしたいと思います。


今回の話は、定年退職した夫婦の息子さんがずっと引きこもっていたが、とある支援者のおかげでIT企業に入社してテスター業務を行っているとのことでした。

しかしIT未経験で入社したので簡単なプログラミング言語もわからず、毎日怒られてばかりで頭痛と体調不良が続いているので退職するとのことです。しかしそれでも本人はIT系で就職したいらしく、それでIT系の職業訓練に何かしらのアドバイスが欲しいとのことで面談をしてきました。

来週には当事者である本人に会う予定です。

その方のお母さんはとても真面目な方で、自身の子どもを理解するために社会福祉士や精神保健福祉士などの福祉系の資格して児童支援に関わる仕事も経験されたようです。

当事者だからこそ、居ても立っても居られないので福祉系の資格取得に励んだのでしょう。

たしかに親からすると、自分たちがいなくなった後を考えると夜も眠れないくらい辛いらしく、これは引きこもりだけでなく、障がいを持つ親御さんはみんな口に出しますな。

障がいなどあれば福祉サービスとしてグループホームへの入居などが可能であるが、ただ「ひきこもり」というだけでは利用できないから、その辺は自活と自立しないといけないね。


長年引き籠っている方は自己肯定感がとても低く、せっかく社会に出ても対人関係や仕事で挫折すると、また引き籠るという悪循環に陥る。そういう事を繰り返している方に対してどのようにアプローチするか…


一般の方には中々理解されないことですが、引きこもりの方にとっての外出して他人に会うというのは、かなりハードルが高いことです。

そのような方が、勇気と希望を持って会いに来るという決断をしたので、こちらとしては相手が満足感を得られるように何を手土産にするかだ。


本人がどのようなIT系を目指しているか不明ですが、いつかタイミングを見て、「やりたい仕事」と「向いている仕事」は別の場合もあることを伝えようと思います。


まぁ、個人情報でもあるので、多少加工しながらも今後の進展を備忘録として執筆していきたいと思います。


おわり。



  
タグ :ひきこもり


Posted by スタジオこめちゃん at 22:20Comments(0)

2023年12月12日

♪ 霧の摩周湖 ♪


ふぅ。

おはようございます。

本日は天気があまり良くないですが、元気よく楽しくやっていきましょう~('ω')ノ

というわけで、知花さんの歌をアップしましたのでよろしくですぅ~




  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:10Comments(0)

2023年12月10日

♪ 昴 ♪

ふぅ。

おはようございます。

いつもは公開後は200~300再生回数ですが、今回の谷村新司さんの歌は公開4日目で約1000回の再生がありました。


ぜひ、ご視聴くださいませ。






  


Posted by スタジオこめちゃん at 11:01Comments(0)音楽

2023年12月08日

★「ごさまるトリムマラソン」のご案内…★


ふぅ。

おはようございます。

先週に中城の吉の浦公園をジョギングしていたら、トリムマラソンの垂れ幕がありました。


僕は2017年に初めてトリムマラソンにチャレンジして、毎年のように出場しておりましたが、コロナによってやらなくなりましたな。
当時は海の駅と浜比嘉島の往復でしたが、澄み渡る青空と海を見ながらの直線コースは何とも言えない清々しさがありますな。

泡瀬の街中を走る中部トリムマラソンにも参加したけど、クネクネするし人や車が多いので、ちょっと気疲れしますな。


というわけで、数年ぶりに出場したいと思います!


今回、中城が企画するトリムマラソンは2.6キロと5.7キロの短い距離であり、初心者向けだと思います!

毎回10キロ走っていたので、ちょっと物足りない感じしますが、リハビリにはちょうどいいだろっ('ω')ノ

料金も1000円と安いので、ぜひ皆さんで参加しましょう~!!!




  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:35Comments(0)

2023年12月03日

★群青★


おはようございます。

知花さんの歌をアップしました♪







国民的歌手である谷村新司さんは、10月8月に急性腸炎のために亡くなったみたいですね。まだ74歳とのことでしたが、高齢者になりますので、私たちも自身の周りの人たちを大事にしていきましょう~。

知花さんも思い入れがあるらしく、来週にも谷村新司さんの歌の『昴』をアップする予定です。

谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします。


  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:34Comments(0)音楽

2023年12月01日

★11月の振り返り★


ふぅ。

おはようございますっ('ω')ノ

寒くなったり暑くなったり、体調の崩しやすい季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


相変わらずこの振り返り日記は月末に終わらずに翌日(翌月?)に持ち越すことが癖になっておりますが、大事な振り返りですので継続してやっていこうと思います(^^)/


振り返ってみると、あまり仕事に関しては思い当たることはないですな。


プライベートで振り返ってみると、自転車が無くなってから1年経ったこと。


28歳から自転車にハマって沖縄各地を放浪しており、自身の生活の一部となっておりましたが、意外にも無くなってもストレスも溜まらずに過ごせています。


サイクリングは週一くらいで長距離を走って運動した気分になっていたけど、自転車の無い今は3.5キロのジョギングを分散して走っているから、今のほうが体調と体重のコントロールがしやすくてより健康的な感じかな。


今は一般の方と同じように土日は家でゆっくり静かに過ごすようにしております。くしくもONKYOの2.1chスピーカーが壊れたし。


しかし、今年は物がよく壊れることよ('ω')ノ


これは買い替えろという悪魔の囁きか、今までの当たり前を捨てろという神の啓示かは知りませんが、自身に降りかかるあらゆる事象に明鏡止水の心境でござる。


そうそう、仕事といえば私たちの事業所が好評につき、定員オーバーになりましたので、新しい事業所を作ることが決定しました。次年度の4月から6番目の事業所として開所します!!

その時はまた告知しますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

おわり。
  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:59Comments(0)

2023年11月27日

★ちょっとほっこりした話★

おはようございます。


寒くなったり、熱くなったりして体調が余計に悪くなりそうな今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですかね??('ω')ノ


先週に朝っぱらか近くの郵便局にいったら、懐かしのブレザーを来た中学生がおりましたな。
局員さんから、お釣りの渡し方とかを習っており、おそらく職場実習みたいなもんでしょうな。

ちょっとぎこちない動作でしたが、焦らすことなくほほえましく最後まで応対を見ておりました。


局員さんがいなくなった一瞬のスキを突いて、「今は、何期生ですか??」と聞いたら「40期生です!」と答えてくれました。


そうか…


僕が1〇期生だから、あれから随分と経つんだなとシミジミと思いました。


そしたら、戻ってきた局員さんが、話を聞いていたらしく「もしかして宜〇湾中学校卒ですが?実は僕は〇期生なんです!」とまさかの一桁ナンバー( ゚Д゚)

そのあとに武道館がどうのこうの、体育館がどーたらこーたらと新旧を織り交ぜたメンバーで会話が弾んでおりました(笑)


まぁ、他愛もない話ですが、まったくの赤の他人同士が、たまたま共通の話題で盛り上がったのはいい感じでした。こういう地域との交流は大事にしていこうかぁ~と改めて思いました。


最近は仕事にも慣れてきたので、生まれ育った小学校や中学校でスクールソーシャルワーカーでもやってみたいなと思いました。同級生の子供たちとか見たら、僕も結婚したくなるかもしれん(笑)


というわけで、しょーもない話ですが、おわり。
  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:22Comments(0)

2023年11月25日

★FC琉球の今季最終戦イベント★


ちゅーがなびらッ('ω')ノ

おはようございます。

今日も寒いですねー。

皆様も風邪をひかないようご注意くださいませ。

さて、表題の件ですが本日25日は、今季最後のFC琉球の試合イベントがあります。

私たち、社会福祉法人ニライカナイは琉球ノビッターズという児童だけのダンスチームを持っております。そしてFC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズの姉妹チームとして、試合開始前に盛り上げておりますので、ぜひご来場くださいませ!!!
















  


Posted by スタジオこめちゃん at 05:18Comments(0)

2023年11月23日

♪ Danny boy ♪


ふぅ。

おはようございます('ω')ノ

テノール歌手の知花さんの曲をアップしました♪




  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:13Comments(0)音楽

2023年11月20日

★大きいは正義…★

ふぅ。

おはようございます。

最近はめっきりと寒くなりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルについてですが、これは視覚的な大きさではなくて記憶容量のことですな。


2010年に初めてパソコンの自作をして、2015年に2代目、そして2020年に3代目となりました。本当は5年に一度くらいのペースで自作しようと思いましたが、環境も変わったので、心機一転で4代目のパソコンを自作しようと思いました。


2010年から2015年まではのPCケースは僕のお気に入りメーカー「クーラーマスター」のHAF932という、超大型戦艦のようなケースでした。



当時は帯状のパラレルATAと呼ばれるものを使ってCDドライブやHDDなどをプライマリ、セカンダリといった感じで内部機器を接続しておりましたが、それがシリアルATA(通称SATA)と呼ばれる高速インターフェースに置き換わった変遷の時期でもありました。

その時に内部のSATAをそのまま外部ポートとのやり取りに使うeSATAと呼ばれるポートがあったのは斬新でしたね。


まぁ、結局使わなかったけどな。('ω')ノ


そして2015年に同じくクーラーマスターのPCケースを新調して今も現役で使っております。




中2病の僕は色々なパーツを組み込むことが好きなので、よくわからないけど買っては接続して楽しんでおりました♪





これはASUS製のM.2の拡張カードです。4枚のGen4のM.2をPCI-Expressスロットを使って増設するのですが、使用できる帯域のよって4枚どころか、2枚だけしか認識できないとかありました。チップセットとCPU、そしてバス幅のレーン数によって認識できる枚数が異なるみたい。

本来はビデオカードを差す最上位の帯域幅を確保するPCI-Express x16に差すと4枚認識するそうですが、そしたら次のスロットが、PCI-Express x8なので、高価なビデオカードを差しても能力半減しそう。

当初はM.2が余っていて、デスクトップフォルダはこのM.2…ビデオフォルダはM.2…という風に分けると効率かつ高速で運用できるんじゃね?って思っていましたが、色々な機器が増えることで熱発生もトラブルも多くなるし、何しろいろんなメーカーのM.2を使っているから、転送速度が全部バラバラなので、そこまで実用的ではなかったかな。

むしろ、接続デバイスが多すぎて、どこに保存したかわからないことが多かったですね。




というわけで、お次はサウンドブラスター製の38,000円の高級サウンドカードですね~。




前回もお伝えしたとおり、これは購入して2年で壊れたので、買ったことを死ぬほど後悔しております…(´;ω;`)ウゥゥ


たしかに、音質はよくなりましたがサウンドカードに25,000円以上は出さないほうがいいと思います。今はフォーカスライトというイギリスのメーカーのUSBオーディオインターフェースを使用しております。こちらは23,000円で、商品名はスカーレットと呼ばれるものですが、とっても音がよくて最高です。これについては次回にレビューしますねー。

Focusrite Scarlett Solo 第4世代↓


メーカー曰く、 ギタリスト、ボーカリスト、プロデューサー用 高忠実度 スタジオ品質録音可能らしいです。女声でVtuberでも目指そうかな。
※痛い40代オヂサンでちょっとキモッ( ;∀;)



というわけで、やっと本題に入りますね~。

先週の届いたクーラーマスターの異形のケース。Masterframe700を購入しました。





上に載っているは、ライザーカードと呼ばれるもので、ビデカードを垂直に立てるやつです。


そして最後になりましたが、これこそが「大きいは正義」を体現するウェスタンデジタル製の最高級のM.2の850Xの4TBモデルです。





ちなみにこのM.2…

お値段、なんと52,000円!!( ゚Д゚)

OSの入っているCドライブには同じく850Xの1TBモデルを使用しており、デスクトップやドキュメント、ピクチャ、ダウンロードなどのデフォルトのフォルダは全部この4TBモデルに設定しました。

物自体の性能もよく、結果的に接続デバイスも減って効率が良くなったのか、全体的に反応が良くなった気がします。


そして、このPCケースは剥き出しの外骨格のようなもので、CDドライブや内臓カードリーダーは装備できません。


まったくもって実用性はありませんな('ω')ノ


まぁ、そこは漢のロマンが詰まっているということで…('◇')ゞ


厄介なのが、そのために4万円近い高級なドッグステーションとPanasonic製の高い外付けBlu-ray再生機が必要ということです。机の上がゴチャゴチャしますな。

というわけで、masterframe700の完成はこんな感じ、僕が目指しているイメージです。ファンも水冷クーラーもクーラーマスター製で統一しようと思います↓





クーラーマスターの公式PVです。めっちゃかっこいいので、ぜひ見てください↓


完成したら、またブログにアップしますね~♪♪

皆さんも良きパソコンライフをっ('ω')ノ
  


Posted by スタジオこめちゃん at 08:22Comments(0)パソコン♪

2023年11月17日

★you・iフェスティバルin沖縄★

おはようございます。

明日はうるま市の石川会館にて、「you・iフェスティバルin沖縄」という福祉イベントがあります。

私たち社会福祉法人ニライカナイは、FC琉球のチアダンスチームの琉球ボンバーズと一緒にダンスを披露しますので、ぜひおいでくださいませ~('ω')ノ










【参加事業所一覧】

・てだこ学園
・石川学院
・障がい者支援施設グリーンホーム
・よもぎ学園
・障がい者支援施設えすの里
・沖縄中央育成会
・児童デイサービスのびっと4(男塾)
・安住の郷
・就労支援センターたまん
・社会福祉法人とよみ福祉会
・社会福祉法人そてつの会
・北嶺学園
・障がい者支援施設玉川園


福祉事業所のメインのイベントですので、ぜひおいでくださいませっ('ω')ノ

  


Posted by スタジオこめちゃん at 09:14Comments(0)音楽社会福祉

2023年11月15日

★美しき歌の調べ ~おおきなかぼちゃ~★


おはようございます。

去る9月23日にて、パレット久茂地劇場にてミュージカルの撮影を行いました。



最近はコンサートやサークル以外でもYoutubeでも活躍している知花かつあきさんが出演いたします。















子供から大人まで楽しめるミュージカルでした。また、11月25日の土曜日にも、南風原中央公民館にて同じ内容で公演しますので、皆様もぜひお子さんと一緒に参加してくださいね♪

僕個人として、日程があれば児童デイの子供たちと一緒に身に行けたらなと思いました。多動の子は音楽やダンスと相性いい感じなので('ω')ノ






  


Posted by スタジオこめちゃん at 07:31Comments(0)教育音楽社会福祉

2023年11月10日

★明日はFC琉球の試合イベントです!!!★




おはようございます。

明日は泡瀬にあるタピック県総ひやごんスタジアムにて、FC琉球の試合イベントがあります。

私たち、社会福祉法人ニライカナイは琉球ノビッターズという児童だけのダンスチームを持っております。そしてFC琉球の公式チアダンスチームの琉球ボンバーズの姉妹チームとして、試合開始前に盛り上げておりますので、ぜひご来場くださいませ!!!














  


Posted by スタジオこめちゃん at 10:15Comments(0)社会福祉

2023年11月07日

★宮良長包コンサート★


ふぅ。


去る11月3日にて、沖縄を代表する音楽家の宮良長包の140周年のコンサートがありました。

今回はオペラ歌手の知花さんの紹介があって、宮良長包協会の方からコンサートの撮影依頼がありました。





当初は、主催者はセミプロかアマチュアの方かな?と思っておりましたが、恐れ多くも、依頼主は琉球大学の音楽科名誉教授の泉惠得(いずみ けいとく)先生ですっ('ω')ノ

失礼なことがあってはならないと、前日は入念にカメラチェックとマイクチェックであんまり眠れなかったな。

カメラの位置決めのために、リハーサルから見ましたが、演者の皆さんは敬意を払っている感じでした。








今回もiPadも含めて3台のカメラと1台の高性能マイクで撮影に挑みました。

普段の速いダンス動画は60フレームで撮影しますが、今回は動きが少ないので半分の30フレームで撮影して、その分動画容量を節約しました。撮影時間が2~3時間で60フレームで撮影すると、最低でも256GBは必要じゃないかな?

ちなみに120フレームで撮影したときは、20分で13GBでした( ゚Д゚)

僕は何もわからず、4Kカメラだからという理由で64GBで2万円の高級SDカードを購入したことを、今では激しく後悔しております…(´;ω;`)ウゥゥ


DVDやBlu-rayで納品したときに、「とてもきれいでした!」と言われると、うれしくなってモチベーションも上がりますね。


僕のほうも無料でコンサートを視聴できて、撮影までさせていただいて感謝しております。

また、このような映像技術を児童やパソコン教室の生徒に教えることもできて、まさに三方良し。


将来的には地元の社会福祉協議会とかの一室借りてパソコン教室を開きたいな♪


おわり。


  


Posted by スタジオこめちゃん at 21:35Comments(0)音楽

2023年11月01日

★10月の振り返り…★

ふぅ。

10月に入り、だいぶ肌寒くなりましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?('ω')ノ

僕はいたって元気です!というより、毎日児童から元気をもらっていますな。

さて、特にテーマを決めているわけでなく、その場で「必要」と感じたことを実践していく、この振り返りですが、10月を思い返すと、「とりあえず怒らない事」ではないかなと思いました。

何かに熱中しているときや、集中しているときに頼み事されたりすると、一瞬イラっとしておりましたが、それを意識して止めることにしました。

正確には怒りを止める事はできずに、いつも通り『イラっ』と来るのですが、その瞬間に、「俺は今怒っているぞ!」と自分に言い聞かせてすぐに消失するようにしております。


やっぱ怒りという感情は、精神衛生上良くないね。

あとは晩酌を止めたことだな。

これが一番大きくて、翌朝にピシャっと起きてパワフルでいい気分で仕事ができます。たまに朝4時に起床して5時に出社するときもあります(笑)

その影響か、顔のたるみというかむくみが無くなってシャキッとした顔立ちに戻りました。そして一日のジョギングの距離が3.3キロから3.5キロに微増しました。


晩酌しているときは、どんなに走ってもサイクリングしても65キロから体重が落ちなかったけど、先週に計ったら61.7キロまで落ちていました。やっぱアルコールは太る性質があるかもしれんな。


僕の場合は標準体重が62キロなんで、来年の健康診断で問題なさそうです。


あと、このブログを書いているときに、ちょっとした金銭トラブルがあったけど、これも次回12月の課題だな。お互いに悪意はなく、勘違いから発生した問題なので、商談のときに曖昧にしなければよかったなと強く思いました('ω')ノ


これも自身の甘さからの結果ということで勉強代として受け取ります!


それでは、皆様も良い11月をお過ごしくださいませ~( ^^) _旦~~


おわり。
  


Posted by スタジオこめちゃん at 21:46Comments(0)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
スタジオこめちゃん
スタジオこめちゃん
社会福祉士
※社会福祉士会会員
【所属委員会】
・司法福祉委員会
・高齢者委員会
・社福国試対策委員会

社会福祉法人ニライカナイ
こども発達支援センター
・児童発達支援
・放課後デイサービス

ついでにオペラ歌手の知花かつあきさんのアシスタントしてます('ω')ノ